コース紹介
スイマーコンディショニングコース
スイマーコンディショニングコース
スポーツのトレーニングは、競技動作に応じた専門トレーニングが必要です。
水泳でいえば、「もっと速く泳げるようになるため」「もっと上手に泳げるようになるため」にはスイム練習を行うことが必要不可欠です。
しかし、全ての能力を水中での練習で獲得できるわけではありません。
水泳は、地面に足をつかないという点で他の陸上スポーツと大きく異なります。
地面に足をつかないということは身体を支える支点がないということ。
つまり、身体を支持する土台を自分自身で作る必要があるということです。
例えば、浮力が生じる水中を効率良く前に進んでいくためには、上肢と下肢の動きを上手く連動させなければなりません。
そのためには上肢と下肢を繫ぐ体幹の安定性が必要になりますが、体幹の安定性が低いと上肢と下肢の連動が上手くいかなくなり、上肢から下肢へのパワー伝達にロスが生じます。
その結果、効率的な泳速が生み出されないだけでなく、ストローク数が増えたり偏った部位に負荷が集中することで故障のリスクも増えてしまいます。
泳ぐことが速くなるために最も効果的な練習に変わりありませんが、陸上で行うコンディショニングもパフォーマンス向上のため、ケガの予防のために必要不可欠な要素になります。
スイマー専門コースでは、水泳に必要な身体機能の評価・既往歴・競技レベルなど、必要な情報のカウンセリングを行った上で、それぞれの目標・目的に応じたコンディショニングをオーダーメイドで提供させていただきます。
また、日々のコンディションを自分自身で整えることが出来るように「セルフコンディショニング」の方法も指導させていただきます。
ジュニアからマスターズスイマーまで幅広く対応させていただきますので、正しいコンディショニングを行い、最大限のパフォーマンスを発揮できる身体に変えていきませんか?